川崎大師に厄除けへ

駅の桜

厄年なので、厄除けのために川崎大師にいった。電車には乗るけれど近場なので、小さい頃にいったことはあるんだけど、ほとんど覚えていない。地元なので逆にいっていかなかった。なのですべてが新鮮で観光気分。


仲見世にあるお店は、川崎駅にあるお店ばかりなので何もほしいものはないけれど、なんだか微妙な活気でおかしい。それとここらへんは昭和な建物やお店がいっぱい残っている。


川崎大師と桜

川崎大師の桜。すごくきれい。人もそれほど多くなくてよかった。


明日は川崎が誇る奇祭。「かなまら祭」があるらしい。かなまら祭は男性器であるご本尊を担いで練り歩くというもの。外国人に人気らしいです。
写真をみるとすごいのでいきたいけど、混んでそうですね。。うーん。母親にそのことをいったら「かなまら」っとそれって関係あるの??といわれた。うーん、、、


かなまら祭
http://www.tomuraya.co.jp/wakamiya-10.htm