エクステ

こないだ見た『紀子の食卓』が面白かったので、同じく園子温監督の『エクステ』も見ることにする。ホラー映画ということだけど、いわゆる流行のJホラーじゃないんじゃないか?と最初の5分でわかる。

エクステ [DVD]

エクステ [DVD]

大体、園子温は自転車、もしくは徒歩でどこかに向かう途中に自分語りをさせるシーンが多いのだが、この映画もそう。なんだか90年代前半(いや80年代後半か?)のPFFの映画を思い出したんだけど、それだけでは終わらない。いやー、すごいよ。この映画。

もしかして、Jホラーを作ります!といってお金を集めて、好きなように作ったんじゃないかなあ。前半は、ホラーというより自動虐待というか家族のお話だし、後半は大杉漣の異常な演技、ホラーコメディが見られます。でも最後のシーンはびっくりだよね。ふざけすぎ!!

大杉漣のふざけた演技について
>>http://www.cinematopics.com/cinema/topics/topics.php?number=1037

隠れた名作とはいえないけれど、映画の可能性っていうか、園子温のパワーを再確認できる作品。