M−1グランプリ2008

毎回見ていますが、今年ははじめて優勝者で笑えなかった。。でもNON STYLE っていつも高得点だから面白いんだろうなあとは思うんだけど、あの「がんばって笑わせてます!」って感じを見ていると笑えるものも笑えない、というかひいちゃうんだよねー。キングコングもそうなんだよね、技術とか噛まないこととか、がんばってるけど、ガス抜くための「間」とかって全然泣くって、短距離走をひたすらしているみたいで、面白いより「すごい」なんだよなー。

私は1回目だけで順位をつけるとしたら、こんな感じ。

1位 ナイツ
見たことあるネタだけど、やっぱり笑える。細かいところも笑える。簡単な笑いと複雑な笑いとがうまくブレンドされている。ツッコミで笑わせられている。言葉遊びだけじゃなく、「城」とか「眼鏡」とかうまいなーと思う。

2位 オードリー
ツッコミの人がうまくなったと思う。カスガって人は本当はどういう人なんだろうか、と毎回気になる。こういう場が不釣り合いでいつもより笑えた。

3位 笑い飯
初登場時からつまらなくなる一方でもうでなくていいのでは?と思っていたけど、今回はそれを逆手にとって笑わせてたし、最近はフリートークとかもうまくなってきたからか、『間』がうまくなって、がんばってやってる感がそれほど感じられずよかった。これでダメなら、もう出なくてもいいのでは?

4位 U字工事
昔から応援しているのですが、うまくなったなと思う。頭叩くのは最近なんでやらなくなったのかな?とにかくあの関東しかわからないネタであそこまでよく笑わせられるなあと感心。しかもいつも同じネタだし。がんばってる感はあるけど、貪欲感がないので、笑える。

5位 ダイアン
ネタは面白いと思うけど、客が笑うタイミングが難しい。あのスタイルでよく決勝まで残れたなと思う。私はキライではないけど、やっぱりもう少しボケがほしい。それとボケの強弱もほしい。

6位 モンスターエンジン
ツッコミが面白くない。ボケも面白くない。1、2回笑えたけれど、そのあと期待したら面白くなかったというよくない展開。緊張している感じがしたし、全くわからない。

7位 NON STYLE
なんだか笑えない。ファッションセンスが嫌いだというのもあるし、いつも笑いをとってる「米」とかも笑えないんだよねー。リズムはあって、強弱はあるんだけど、全部リピートに感じちゃって頭に入らない。

8位 キングコング
がんばってる感がするので、笑えないのはいつものことだけど、今回は明らかに滑っていたので、それを笑いにできればよかったんじゃないかな。キングコングはそういうことはできるんじゃないかと思ったのにな。だからひな壇にも座れないのかな。

9位 ザ・パンチ
決勝に残ってることが不思議。いつ見てもつまらないのに。。逆にかわいそうになってきた。さっき「いいとも」に出てたけど、やっぱり可哀想。