迷子の警察音楽隊

しょっぱなから「これはイスラエルレニングラード・ゴーアメリカだな」と思ったんだけど、その通りの映画だった。いろいろ賞もとっている。確かに面白い、そしていい映画だけど、そこまでの傑作ではない。最近こういうおだやかで平面的な映像で、じんわりと人と交流してくる映画の評価があがっていますね。個人的もうひとひねり欲しいと思います。

迷子の警察音楽隊 [DVD]

迷子の警察音楽隊 [DVD]

【ストーリー】
文化交流の為イスラエルに招かれてやってきたエジプトのアレキサンドリア警察音楽隊。何故か空港に出迎えは無く、自力で目的地に辿り着こうとするうちに、彼らは一文字間違えてホテルすらない辺境の町に迷い込んでしまう。そこで、食堂の美しい女主人に助けられ、地元の人の家で一泊させてもらう事に。でも相手は言葉も宗教も違い、しかも彼らアラブ民族と長年対立してきたユダヤ民族。空気は気まずく、話しは噛み合わない。国を越えて愛されてきた音楽の数々、それらが彼らの心を解きほぐし・・・愛や友情、家族について語り合う、忘れられない一夜がはじまる。

それと、あまりイスラエルって映像でその生活をみたことがないので、それを見れたのはよかったな。一度いってみたくなった。