コラムの花道 延長戦

ラジオ生活をはじめてから、はじめてのスペシャルウィーク。すごいねー。TVより豪華な気がするのは気のせいなのかなあ。ということで、いつもpodcastできいていたら「コラムの花道」もラジオで聞いちゃってます。延長戦は「最も影響を受けた人」ということで、吉田豪さんは根本敬さんをあげています。(ちなみに火曜日の町山さんはみうらじゅんさんでした)。

2/16(月)コラムの花道・延長戦
登場するコラムニストの皆さんが最も影響を受けた人を紹介。
吉田豪さんは、漫画家でエッセイストの根本敬さんを挙げています。
http://podcast.tbsradio.jp/st/files/sp2009021602.mp3コラムの花道・延長戦

私も根本さんにはものすごく影響を受けています。出演されていたTVKの番組は公開録画だったので、何度か話しかけてみたこともありますし、夜間中学にもいったし、本当にすごい人だなあと思います。吉田豪さんもおっしゃってますが、たしかにもっと評価されてもいいですよね。確実に新しい表現をしているなあと、っていうか海外でも評価されてもよさそうな(たまに一緒にTVKの番組にでていたミミヨさんとかもいるし)気がしますけどね。でもやっぱりダークすぎますかね。でも、「幻の名盤解放同盟」とかもそうだし、いろんな角度でモノを見ることを学んだように思います。吉田豪さんは「裏みうらじゅん」と評してましたが、たしかに「いい顔のおやじ」とかみうらさんだったら、なんだかもっといいネーミングでキャッチーにできそうな感じがしますね。

で、そんなに売れない根本さんのためにみうらじゅんさんが売れるようにプロデュースした新刊『真理先生』。買わなきゃですね。

真理先生

真理先生

あと、坂上弘さんとかもYoutubeで話題になってたけど、あの方も根本さんが発掘したんじゃなかったでしょうか。