君のためなら千回でも

宣伝してるときから観たかった。。期待通りの素晴らしい映画。みんなに観てもらいたいし、テレビも「どうやったら儲かるか?」って番組ばかりじゃなくって、こういういろいろな角度から今の社会を訴えるものを映してほしいな。

原作を読んだらもっと泣いちゃうんだろうなあと思うほど、細かいディテールがしっかりしている。メインとなる2人の話以外でも、泣ける。泣きたくないんだけど、泣いちゃう。でもそれだけじゃなく怒りもわいてくる。

どうしてアフガンの戦争が長引いているのかは、映画でも薄く描かれているけど、他の国の影響が多い。最近思うんだけど、核兵器を作っちゃいけないというけど、どうして戦車はいいのだろうか?戦車とか機関銃とかって、戦争以外に必要なのかなあ。一緒に禁止しちゃえばいいのに。