レンブラントの夜警

最近、wowowに再加入したので、面白い映画をまた観れるようになった。大好きなグリーナウェイの映画。

レンブラントの夜警 [DVD]

レンブラントの夜警 [DVD]

いやあ、面白かった。グリーナウェイ得意の演劇的手法で描かれる、レンブラントの「夜警」に隠された秘密を描いた映画。大傑作(私が観た映画の中で一番恐ろしいと感じた)「ベイビー・オブ・マコン」以降、なんだかなーという映画(枕草子や81/2の女たち)と続いていたけど、やっと「これだよー、待ってたのは!」という作品を取ってくれて感謝。映画館で観たかったなあ。


でもグリーナウェイならもっとすごいの撮れると思います!なので次回作はもっと期待。