コントロール

コントロール デラックス版 [DVD]

コントロール デラックス版 [DVD]

ジョイ・ディヴィジョンのヴォーカル、イアン・カーティスの短い生涯を描いた映画。しかし、こういうアーティストものによくある酒、ドラックとかは全くない。そして波乱もない。イアンのよくわからない憂鬱だけがモノクロのフィルムを覆っている映画だ。


音楽のシーンはいい。ジョイ・ディヴィジョンをひさびさに聞いてみたいと思ったし、ライブ良さそうだなあと思ったりと楽しめた。映像も美しいし、こびてない良質な映画ではある。でも原作が妻が書いたものということで、なんだかイアンの奥底には迫っていない。それがよかったのかもしれないけど、なので印象に残らない映画になっているところが残念。


これではイアンは歌わないほうがよかったのかと思ったりもする。歌い表現することによって、イアンにもたらされた喜びが少しでもあれば、もっとよかったんじゃないかと思う。