山形季央展 @ggg


最近、土日のどちらかひとつは昼間に外に外出できるようになった。今日はBANKARTでヨコハマ国際映像祭にいったんだけど、それはあとでレポするとして、先週いったこの展覧会の備忘メモ。


山形季央さんは、資生堂のアートディレクター、で見たことのあるものをたくさん作っている。1Fにある展示は、パンフレットにもある『顔』をテーマにした実験的な新作は、パンフより生でしてるとつるっとしてて、資生堂曲線を感じた。また、あのスペースをああ大胆に使っちゃうのはいいなあと思う。いつも1Fはせこまかしていて、混んでいるのだけど、きちんと空気を吸えた。


地下には資生堂の仕事や、ブックデザインを担当した写真集やそのほかのポスター等が多数。なんで、これをハウスオブシセイドウか資生堂ギャラリーでやっていないのか疑問、というかハウスオブシセイドウで見たものもあったな。最後はセルジュ・ルタンスとの作品があり、セルジュ・ルタンス展もいちど見たい!