最近買った2冊の雑誌

【Pen 7/15】ウェブクリエーターの仕事

ウェブクリエーターの仕事というとわかるような、わからないような。でもWEBディレクター、デザイナーはたくさん知っているけれど、クリエーターという人にはあったことがないなあ。かなり人数が少ないと思う。でもウェブもネット環境の整備によって、リッチコンテンツがOKになり、YouTubeみたいな映像も見たりしたりする中で、かなりデザインが変わるはずなのに、私が関係しているいわゆる「企業コンテンツ」は5年前とさしてかわらない。変わったのはCSSとフレームなしってところぐらいかなあ。まあCMSとかバックヤードはいろいろと変わっているけれども、デザインの訴求は以前より下がっているんじゃないか?と思えるサイトも多い。
この本を読み、気を引き締めたい。というか、クリエイティブなサイトにも一度携わりたいなあと思った。自分のHPに手を入れればいいんですけど。そのために徹夜してがんばろうとは思えないので。Action Scriptくらいはマスターしないときついなあ、、とか思うと道のりは遠いけど。
いかんせん、私はWEBっていってもCMSとかシステム系の業務がどうしても多いからなー。いまさらデザイン現場には戻れないだろうけど。

最先端メディアを進化させる、ウェブ・クリエイターの仕事。
「ウェブ」というインタラクティブなメディアは、
先端技術を吸収し、急激に変化している。
ジョン・マエダが、コンピューター画面上で
アートを表現してからわずか10年あまり。
世界中で活躍するウェブ・クリエイターは、
この最先端メディアをどう変えるのだろうか?
新しい視点から生まれるデザインと次なる戦略、
そしてその仕事ぶりを探った。

http://pen.hankyu-com.co.jp/

Pen (ペン) 2007年 7/15号 [雑誌]

Pen (ペン) 2007年 7/15号 [雑誌]

BRUTUS 05/15】ミュージシャンと作る「落語」特集!

去年の目標のひとつは「落語」を見ることであったのにまだ達成してない。あきらめかけていたのだけど、一応BRUTUSの特集が落語だったので買ってみた。しかも何にも考えず買ったが、BACKNUMBERだった。ダメだなあ、私。CDもついてるし漫画もついていてお得な感じ。
ダイアモンド・ユカイがミッキー・カーチスの弟子であったことがあり、なおかつ落語好きで立川流に入門していたということをはじめてしった。そりゃ、「さんま御殿」であれだけ面白い話ができるわけなんだなあ。

                              • -

特別付録 CLASSIC RAKUGO COMICS
 古典落語漫画名作劇場『おちマン』
特別付録 BRUTUS CD
落語CD二席
柳家喬太郎『擬宝珠(ぎぼし)』、橘家文左衛門『夏泥』

                              • -

features
■ どうもみなさん、すっかり落語好きなようで…
井上陽水×立川志の輔 あのひと言がたまらない! そんなおしゃべりが、落語です。
町田康ロングインタビュー 私はこんな落語を聴いてきた。
東京スカパラダイスオーケストラ 寄席こそ、僕らのワンダーランド!
曽我部恵一×三遊亭白鳥遠藤賢司×林家彦いち 落語家豊作時代、証人はこの音楽家です。東京、上方注目落語家紹介。
ダイアモンド・ユカイ高田漣森雅樹/EGO-WRAPPIN'、高遠彩子/MICABOX、三上敏視/MICABOX、ミト/クラムボン 古典落語二席クロスレビュー&私の愛する落語はコレです。

http://www.brutusonline.com/brutus/issue/index.jsp?issue=617