クレールの刺繍

「17歳のクレールぱ、妊娠5カ月半。膨らみ始めたお腹を隠し、スーパーで働きながら自宅で刺繍の創作に打ち込んでいる。望まない妊娠を母親に毛打ち明けられず、産後すぐに養子に出す「匿名出産」を選ぶが、不安は消えない。そんな彼女は、息子を事故で亡くしたぱかりの刺繍職人メリキアン夫人のアトリエに通ううちに、刺繍の奥深さに触れ、そして他者と心を通わす充足感をも知るようになるのだった。」

なんといっても刺繍が綺麗。あんなに美しいものを手からつむぎだせるなんて、幸せな人たちだなあと思う。私はめちゃくちゃ不器用なので、うらやましくて仕方ない。子供でも刺繍でも自分が何かを生み出して、それが強くて美しく育っていくというのが、人間の幸せなのかなあ。まだ味わえてないけれど。

クレールの刺繍 [DVD]

クレールの刺繍 [DVD]