ユリイカ 2006年6月号 特集 任天堂/NINTENDO

tomopoly2007-09-25


Wiiを買ったし、DSも触ったことがあるので読んでみた。もちろん「任天堂」ってすごいね!!って特集ですが、ほんとにすごいと思う。失敗したとしてもすごい。信念がある。Appleもそうだけど信念がある。あと、それを使っている「シーン」を常に考えてるなと思う。仕事する上で、私は意識的にこのシステムを使うシーンとか、このWebをみるシーンとかを考えているんだけど、ここまで信念をもっては捉えられてないなあ。ということでビジネスの方法論としても楽しく読める。

それと、この中の漫画でファミコンを買ってもらえなかった子の話があって、ゲームブックで遊んでるっていうエピソードや、「ポートピア連続殺人事件」みたいなゲームを友達の家にいって少しずつやっていたとかのエピソードは、全く私。ほんとに、ゲームブックをもう一度やりたい。

ユリイカ2006年6月号 特集=任天堂/NINTENDO 遊びの哲学

ユリイカ2006年6月号 特集=任天堂/NINTENDO 遊びの哲学