サマリア


サマリア [DVD]

サマリア [DVD]


天才監督、キム・ギドクベルリン国際映画祭銀熊賞(最優秀監督賞)を受賞した映画。いやー、めちゃくちゃうまい。

台詞も少ない話なのに、卓越した演出力で観客をグイグイ引き込む。車が縁石に乗り上げているだけのシーンが、あんなに手に汗握ってしまうなんて、キム・ギドク恐るべし。たしかに三大映画祭制覇に最も近い男ですね。カンヌもすぐとれるでしょう。

韓国映画のレベルは高いとは最近思いますが、キム・ギドクは別格。同じようなテーマの日本映画(たとえば『害虫』なんか近いような)がいろいろあるけれど、この映画とは程遠い。『うつせみ』もいいけれど、演出力っていったら、こっちかなあ。これは映画館で見たかったです。


援助交際をする2人の女子高生を主人公として描かれている。10代の少女達の純粋でいて不安定な心の動きを丁寧に捉えた本作は、ふたりの少女の憧れにも似た友情が導く、美しくも残酷な物語・・・。やがて訪れる衝撃の結末へ向け物語は加速していく。」