今日からはじまる

名作『田舎の日曜日』で知られ、ベルトラン・タヴェルニエ監督作品。フランスの田舎町でかつて炭鉱町だったところで、貧しい子供たちのためにさまざま奮闘する幼稚園の園長、ダニエルの姿を描いたもの。幼児教育について保護が厚いと思われる、フランスでさえこんな問題があるのか、と思ったりする。でも日本の現状と比べるとかなりよさそうにも思っちゃう。こんなにいい幼稚園はなかなかない。遊び場が広いし、自然があるもの。

今日から始まる デラックス版 [DVD]

今日から始まる デラックス版 [DVD]

ベルギー国境に近い町なので、ベルギー映画の匂い(貧しくて、くらーい空)がプンプンします。でも子どもを映すカメラはダニエル園長のやさしいまなざしと同様に、すごくやさしい素敵な絵ばかりです。説明をいろいろするような映画ではないのですが、名作に入ると思うのでぜひ機会があれば見てください。