グロテスクな教養

最近「教養がある人」と「ない人」が対決するクイズ番組っていうのが多いんだけど、教養って何なのか。ただ単に記憶力があるとか、学歴がいいとか、あんなのが教養なのか。

グロテスクな教養 (ちくま新書(539))

グロテスクな教養 (ちくま新書(539))


時代時代によって「教養」って違うかもね。いまって、学歴が高くても、本も映画も観ない人っているんだけど、ああいう人は一般的にはどう評価されているのかなあ?「赤頭巾ちゃん気をつけて」の薫クンみたいに、少しはそういうのも知っていて、おしゃれもしていて、そういうのが私にとって『教養』のある人かな。いやー、あるとはいわずとも方向としては『教養』に向いてるように思う。