あなたになら言える秘密のこと

死ぬまでにしたい10のこと」の監督イザベル・コイシェが、再びサラ・ポーリー主演で撮った映画。題名が微妙に似た感じですが、それほど(というか全く似ていない映画)です。いい映画の雰囲気ですが、それほどでもないような、という微妙な映画です。映画の主な舞台が海上に浮かぶ油田発掘所だからかもしれないけど、地に足がついていない感じがします。

あなたになら言える秘密のこと [DVD]

あなたになら言える秘密のこと [DVD]

イギリスの工場シーンで、もくもくと働くシーンから始まるこの映画。なんだか、サラ・ポーリーは金髪で無表情だし、カウリスマキ映画のような演出。この映画はこういう静かな演出も多いんだけど、最後はなんだか普通の映像になってしまうのが気持ち悪い(そこが見せ場なんだろうけど、映像でわざわざ見せなくても)。音楽もカウリスマキみたいな変な東欧のロックが流れたりしているんだけどねーー。とにかく題名にあるように、秘密を打ち明けるところが見せ場なんだろうけど、そこよりもただ廃墟寸前の発掘所で働く(というかとどまる)人たちを移しているシーンが印象的。いい映画なんだけど、とっちらかってるなあ。