サラエボの花

2006年ベルリン国際映画祭グランプリ受賞。ボスニア紛争後のサラエボを舞台とした母と娘の話。戦争に直接触れることはないけれど、人の心に残る傷跡がなまなましく描かれている。

サラエボの花 [DVD]

サラエボの花 [DVD]

クロアチアにいったときに泊まったSobaの女主人に「これからどこへいくのか?」と聞かれ、「モンテネグロを通って、セルビアに行く。」といったら、女主人は「私がいったら殺されるかもしれないわよ、あなたは日本人だから大丈夫だろうけど」と言われたのを思い出した。日本も60年前は戦争でひどかったのに、もうその傷跡は消えているような気がする。いや、傷跡から人面花みたいなのが生えているような気がする。

とにかくこの映画のラストシーン、何もないけどとてもいい。