本棚 ヒヨコ舎

有名人の本棚とかレコード棚、仕事部屋の間取りとかが載っている本って、なぜだか読みたくなる。人のそういうところを『覗き』たい!、っていうのもあるだろうし、もっとまじめに『参考』にしたい!っていうのもある。

本棚は形やギミック、それと並べ方とか見所が特にいっぱいあるのでおもしろい。色はもちろん、ハードカバーorソフトカバー、素材とかで作るあのハーモニーが私は好きだ。本棚も飾り棚は家で手作りしている。一度、リフォームのときに大工さんに頼んで見積もりをとったらめちゃくちゃ高かった。なので仕方なくですが、、。

本棚

本棚

それと本棚はそれ自体、なすび画廊のような箱アートだと個人的に思っているので、空間にものを置いたりするのも楽しい。私は本はあまりためないんだけど、どうしても棚にあるとかっこいいのは残しています。面白くても、本棚映えがしないと捨てちゃうのにな。

この本は(2)もあるそうで、今度はそれを借りてみようと思います。