最近みた普通の映画たち

■NEXT

NEXT [DVD]

NEXT [DVD]

「ジャンパー」に似た感じのSFアクション。「ジャンパー」は瞬間移動、「NEXT」は2分後の予知。両方ともそれなりに楽しめるし、オチはこちらのほうが納得できる。99分と短いのも好感が持てる。でも、メインのアクションシーンがあんまり必要ないような気がした。それ以外はテンポがよくて、とてもいい。


■ミスト

ミスト [DVD]

ミスト [DVD]

これは最初の30分にすごいことがわかっちゃうので、ええ、これであと1時間半も(2時間以上あるので)と思うけど、実はいろいろ理由があるという話。でもそれに納得できそうでできないのは笑える。でも最後はいいよねー、。でもこの最後の後もまだ続くわけで、「やっぱりよかった」と思えるんじゃないかと。中盤はスーパーに閉じ込められた人たちのパニックを描いてる(よくあるパターン)だけど、それがあまりよく描かれていないというか、宗教心が薄い私たち日本人にはさっぱりわからない。逆に、そうじゃない人の気持ちもわからない。でも、トンデモ映画なんじゃないかな。


■ラスベガスをぶっつぶせ

なんか普通の映画だけど、よく出来ていると聞いていたので、ほのかに期待して観てみた。でもなんか、普通。つまらなくはないけど、結局のところ何がいいたいのか全くわからない。