アートで候。

tomopoly2007-06-18


ああ、こんなことしてる間にもう明日で終了。なんかよくわからないけれど、話題のこの展覧会。日本の現代美術を代表する二人で、なんか風貌も似ていて、マイペースな感じの二人の展覧会。
山口さんは三越でやった展覧会もみたばかりなので、3/1くらいは見たことがある展示だったんだけど、突貫作業でやったんであろう「山愚痴屋澱エンナーレ2007」がなんかよかった。前もトリエンナーレのぱくりを見たように思うけど、今回のは突貫な感じで適当さがあって、でもトリエンナーレってこんな感じ・・というのが伝わってきた。会田さんは新幹線の中でとった写真のが面白かった。
あまり批評性を普段は強く感じないんだけれども、(どちらかというと時代性とかを感じる)でも今回はすごく批評性を感じた。特に会田さんは今後どういうのを作っていくのか、気になります。
山口さんは新聞のイラストもものすごく素敵だし、そういう方向なのかな?とも思いますが。


@上野の森美術館 
2007年5月20日(日)〜6月19日(火) ※会期中無休
午前10時〜午後6時 (入場は閉館30分前まで)

上野の森美術館/アートで候 会田誠・山口晃 展