ボルタンスキープレゼンツ La Chaine -日仏現代美術交流展

tomopoly2007-08-07


いやー、ひさしぶりにBANKARTを堪能できる展示でした。なんか最近期待を上回る展示がなかったのです、今回はめちゃくちゃ楽しめました。できればもう一度いってまったりしたいと思います。
ビデオアートっていうか、映像を使ったインスタレーションが確かに多いんですが、なんだかそういう枠組みを超えた作品がいろいろあって、芸術作品のもつ批評性とその表裏を描いている感情的な部分が多く見える展示で、見ていると苦しくなるような気もしたぐらい。特に暑いし、最近世の中が変わってきたなあと思う中でこういうのを見ると感慨深い。私の生きる時代と、私が生きている時代、うーん、。はぁ。

日程:2007年7月6日(金)-8月26日(日)
   11:30 -19:00
    *8月13日(月)〜17日(金) は全館休館  
会場:BankART 1929 Yokohama
   BankART Studio NYK
BankART1929 では、世界を代表するフランスの現代美術作家、ボルタンスキー発案の展覧会「La Chaine -日仏現代美術交流展」を開催します。フランスからは、ボルタンスキー推薦のAngelika Markul、Laurent Tixador & Abraham Poincheval等、気鋭の4作家が参加。日本からは、パリ留学時ボルタンスキーに師事した松本春崇がセレクションした、田中功起伊藤存、小林耕平、さわひらき、と松本本人による映像インスタレーション作品。会場はBankART 1929 Yokohama とBankART Studio NYKの約2,100平米を使用。